血塗れ竜と食人姫 第8回
[bottom]

「ほら、ここはアンタのおごりだ。好きなの頼め」
「そうですか――って、あれ?」
 何かおかしくないか? と思った直後には、言い出しっぺが果実酒を頼んでいた。
「あー。それじゃあ、エールをお願いします」
 駆けつけ一杯。
 これからする話は、あくまで酒の席で出てしまった話。
 そう言われたからには、まず何かしら飲まなければ。
「なにションベンなんか頼んでるんだよ。
 あー、マスター。この店で一番強いやつ頼むわ」
「ちょ、自分は果実酒のくせに何言ってるんですか!?」
「うるせえよユウキ。とにかく飲め。いいから飲め。
 ――でないと、真面目な話を始められん」
 
 真面目な話なのにお酒を入れるのはどうかと思うが。
 まあ、それがこの人の流儀なのだから仕方がない。
 
「でも、ひとつだけいいですか?」
「あん? 何だよ」
 
「なんで、ゲイバーで真面目な話をしなくちゃいけないんですか!?」
 
 
 ――ゲイバー“ナインテイル”。
 帝都中央南部に位置するこの店は、今日も今日とて出会いを求めた同性愛者が集っていた。
 
 
「いや、だってここ、アタシの行きつけだし」
 届いた果実酒をぐい、と軽くあおってから、あっけらかんと言い放つ。
「ノーマルの僕が来ちゃ他の人に失礼な気もしますが……」
 こちらはロックをちびりと含む。うへえ、キくなあ……。
「いーんだよいーんだよ。
 だってお前、後ろは開通済みだしな」
 
 吹いた。
 ああ、お店の人、ごめんなさい。

「あらあら、ユウキさん、経験済みだったんだ。
 悔しいなあ。私がはじめてを貰いたかったんだけど」
「残念だったなマスター。こいつの尻はアタシが掘削済みだ」
「ちょ、大声で何言ってるんですか貴方は!」
「えー。でもお前の尻掘ったのは本当じゃん」
「思い出させないでください」
 グラスを一気に傾ける。かあっと顔が熱くなるが気にしない。っていうかやってられない。
 
「しっかし、帝都でも噂の美青年、ユウキ・メイラーの初めての相手が、まさか“銀の甲冑”とはねえ」
 
 ああああああああ。
 噂にならなければいいけど……。
 
「なに、しけたツラしてんだよ。
 アタシ行きつけの店なんだから、そうおしゃべりなマスターでもねえよ」
「うんうん。信用してくださいな」
 
 いや、僕は貴女の心配をですね……。
 
 って、いちいち心配する必要もないか。
 僕の先輩で、今は帝都近衛隊の隊長を務める、“銀の甲冑”ことアマツ・コミナトは、
 多少変な噂が流れたところで、その名声が曇ることなんて有り得ないだろうし。
 
 見目麗しき美女としか言い様のないこのお方。
 甲冑を着込んでいるときは、冷静沈着な近衛騎士なのに。
 ひとたび鎧を脱いでしまえば、たちまちエロ中年親父風美女になってしまうから驚きだ。
 ちなみに趣味はゲイバー通い。
 アマツさんは男性ではないが、とある事情から、ゲイバー側も拒否することはない。
 
 
 まあそれはそれとして。
 
 
「それで……いきなり仕事上がりに引っ張ってきて、用件は何なんですか?」
「ああ、それなんだがな。ちと、お前の耳に入れておきたいことがあるんだ」
 
 
 
 
 
「“怪物姉妹”、ですか?」
「ああ。姉が血塗れ竜と、妹が異色少女と、それぞれ戦うことが決まった」
「はあ。……でも、それをどうして僕に?」
 僕は白の付き人だが、対戦相手が誰であろうと大して気にならなかったりする。
 何故なら、白は、誰にも負けないだろうから。
 彼女の強さは――僕が一番、知っている。
「その姉妹なんだがな。ちと出所がよろしくないんだ。
 お前、ビビス領の、イナヴァ村って聞いたことあるか?」
「……イナヴァ? ――って、“あの”イナヴァですか!?」
 
「ああ。50年ほど前まで戦闘諜報員の名産地だった、イナヴァ村だ」
 
「でも、あの村は……もう、潰れてたはずですよね?」
「謀反の疑いを引っかけられてな。
 まあ、戦争が終わって久しいんだから、それくらいは仕方ない。
 問題は、村人は細々と生き残っていて、今でも怪物作りに余念がなかったってことだ」
「…………」
 ごくり、と唾を飲み込んだ。
「で、半年前にビビス公爵が生き残りを発見して、秘密裏に潰すことになってたらしいんだが。
 ――そこで、イナヴァ村の連中、ある取引を持ちかけたそうだ」
「取引……?」
 
『自分たちはまだまだ使える。
 この姉妹で、確かめて欲しい』
 
「だってさ。ビビス公爵のサドっ気を刺激した、いい取引だと思うぜ」
「……それは……あの方なら、断らないでしょうね……」
「で、ビビス公爵が出した条件が、最強の囚人、血塗れ竜に勝つことだそうだ。
 妹の方の相手は未定だったんだが、先日丁度いいのが現れたから、ぶつけてみることになった、と」
「なるほど……」
 
 村の存亡を賭けての試合、か。
 それは、きっと死に物狂いで挑むだろう。
 
 
「で、だ。連中としては、血塗れ竜には絶対に勝ちたい。
 しかし、その強さは嫌というほどわかってるだろう。
 だから――勝率を上げる努力をしてくる可能性が高い」
「努力?」
 首を傾げつつも、おぼろげながら、ピンときた。
 
「血塗れ竜の弱点探し、だよ。
 都合の良いことに、王者のことをよく知る付き人がいるしな」
 
「だから、気を付けろ、と?」
 確かに、僕は白の強いところも弱いところも知っている。
 そう簡単に漏らす気はないが、油断はできない。
「ああ。でもまあ、流石に王者の付き人を拷問にかけるだとか、そこまではしないだろうが――」
 と。
 アマツさんはそこで何故か、一息区切って。
 
 
「――連中、ベッドの上も達者らしいぞ。
 諜報員として、かなり仕込まれてるみたいだ」
 
 
「……はい?」
「だ、か、ら、夜の拷問だよ。ベッドの上で色々吐かせるのとかが、とんでもなく上手いらしい」
 情報とか溜まってるのとかな、と。
 エロ中年親父風美女は、ニヤニヤ笑ってのたまった。
 
 ……真面目に聞いて損した気分だ。
 でもまあ、用心に越したことはないだろう。
 手段はどんなものでも、それが白の不利益になるのであれば、絶対に避けないと。
 ただでさえ、白は右腕を負傷しているのだ。
 あの白が負けるとは思えないが――大怪我してしまうかもしれない。
 
「教えてくれてありがとうございます。
 お礼に、アマツさんの分も僕が払いますよ」
「へ? 最初からそう決まってたじゃないか」
「……まあ、いいですけど」
 
 
 
 
 
 
 
 
 外は、すっかり暗くなっていた。
 
 ――少し飲み過ぎた。
 足下がおぼつかない。
 アマツさんは、あれからいくらか飲んだ後、本当に僕払いにして、そのままさっさと帰ってしまった。
 怪物姉妹の名を聞き忘れたが、とりあえず身辺に気を付けていれば充分だろう。
 
「うー。ぐらぐらする……」
 
 しばらく夜風に当たって頭を冷やすかな。
 どこか一休みするのに良い場所はなかろうか、ときょろきょろ周囲を見回していたら。
 
 ふと。
 一人の女性が、目に付いた。
 
 髪は腰まで伸びた純粋な漆黒。
 流れるようなその美しさに、思わず息を呑んで立ち止まる。
 服も黒く、合間に見える白い肌が艶めかしい。
 高めの身長。きっと、背伸びすれば僕と同じくらいになるだろう。
 
 長身の黒髪美女が、夜の街に、一人佇んでいた。
 
 その表情は、どこか不安げなもので。
 垂れ目気味の穏やかな目元を、心許なそうに歪めている。
 
 何か困っているのかな、と。
 お酒で少々気分の良くなっていた僕は、ひょこひょこ近づき、気軽に声をかけていた。
 
「あの、何かお困りですか?」
「――っ!? わ、わたしは、お小遣いなんて持ってませんよ!」
「……はい?」
 
 …………。
 変な人に、声をかけてしまったのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
「本当にすみません!
 せっかく親切心で声をかけて頂いたのに、私ったら、追い剥ぎさんと勘違いしちゃうだなんて」
「気にしなくていいですよ。
 よくあ――ることではないと思いますが、まあ、不慣れな場所では仕方ないでしょう」
「……そう言って頂けると、助かります……」
 
 女性が、ションボリと頭を下げる。
 顔や佇まいはとても大人びているのに、出てくる言葉は子供っぽい、不思議な人だった。
 最近、帝都にやってきたらしく、入り組んだ南部の街並みに吸い込まれて、
 見事迷子と相成ったそうである。
 ……僕より年上に見えるんだけどなあ。
 
「宿は、中央西部の“オックス”でいいんですよね?」
「はい。セっちゃんが確かに、そう言ってました」
「妹さんとは、どのあたりではぐれたんですか?」
「えっと……んっと……店がですね、こうずらーっと並んでて、猫さんがニャーと鳴いていたところで」
「……迷ってないといいですね、妹さん」
「大丈夫ですよー。セっちゃん、私なんかと違って、
 迷子になったことなんて一度もないんですから。
 私は、3日に一回は迷っちゃいますけど」
「そうですか……」
 なんというか、見た目は随分美人なのに、中身は妙にアレである。
 酔った頭では上手く形容できないが――まあ、アレだ。
 
 
 そのまましばらく。
 夜道を二人で歩きながら、どうでもいい世間話を適当に繋げていた。
 しかし、見れば見るほど美人である。
 こんな人の隣を歩けるなんて、今宵の自分は運が良い。
 酒の席に誘ってくれたアマツさんに感謝せねば。
 先程から話に何度も出てくる妹――セっちゃんとやらも、姉がこれなら十二分に美人だろう。
 美人姉妹、か。世の中には色々な人がいたもんだ。
 
 
 
 
 やがて、彼女が泊まっている宿に辿り着く。
「ああ、ここですここ! 本当にありがとうございました!」
 きゃいきゃいとはしゃいでいる。無事に帰れたのがそんなに嬉しいのだろうか。
「初めてセっちゃんに連れ戻されずに帰ることができました!」
 ……妹さんには、深く同情しよう。
「じゃあ、僕はこれで」
 そう言って、帰ろうとするが。
 
「あ、お礼にお茶でも如何ですか?
 なんというか、私の感動の第一歩を手伝ってくださったのですから、
 その、何もせずに帰すというのは私の沽券に関わります!」
 
 気にする沽券があったのか、と言いそうになって慌てて口をつぐんだ。
「……いえ、お構いなく」
「いえいえ! 何もせずに帰すというのは故郷の名折れ!
 ――そうだ! でしたら今度は私がお送りします!」
「お茶を頂いていきます」
 即答した。
 
「そうですか。それではどうぞー」
 にこにこしながら、女性は宿の中に入ろうとして――そこでふと振り返った。
 
 
「そういえば、自己紹介してませんでしたよね。
 ――私、ユメカっていいます。送ってくださって、本当にありがとうございました」


[top] [Back][list][Next: 血塗れ竜と食人姫 第9回]

血塗れ竜と食人姫 第8回 inserted by FC2 system