疾走 第18話
[bottom]
null

 何事も順風で進む道理など、なかった。
 いたり先輩との接触は、ほとんど――というか、全くなくなっている。
 これは喜ぶべき事項だろう。
 先輩は俺なんか忘れてしまうべきだし、俺もこれからは意識しないのが好ましい。
 変わってしまったのは――有華だった。
 今のあいつからは、束縛という単語が容易に想起される。
 あの、有華と繋がった日から……おかしくなった。
 毎日の、携帯のメールのチェックは当然。
 一緒に外出すれば、俺が他の女性を見ていたと突然言い出して機嫌を損ねる。
 有華の過剰な反応だ。
 とにかく――最近は、疲れる。
 俺の好きだった有華は……消えてしまった。
 こうしてお互い中学と高校に登校していても、頻繁に携帯は震える。
 いっそ――電源切ろうか。
 そんな事を考えていた昼休み。
 ぼんやりと、窓の外を眺めながら友人らと昼食中に。
「あ――らかわくぅ――ん」
「ぶっ」
 また無駄にでっかく間延びした音声。
 誰かは、即座に理解できる。
「おおっ。生方先輩から二度目の指名とは――羨ましいね、エースケ」
「し、指名って……っ」
 ひらひらと、手を振っておられる。
 俺は友人達の詮索するような視線を一身に浴びながら、立ち上がった。

「ほい、これ」
「……っ? ノート、ですか」
 廊下で手渡されたのは、三冊のノートだった。
 丸っこい文字はいまだにおぼえている。生方先輩の文字。
「そうっ。いたりさあ、もう三日も風邪で休んでるからさ、テスト近いし必要だと思って」
「――っあ」
 ぼんやりとしていた意識が、定まった。
 何故生方先輩が、学年の違う俺なんかに自分のノートをと、さっきから疑問ばかりだったが。
 つまり――。
「わたしが渡すより、ほら、彼氏の君がどうせ見舞うんだろうし、一緒に持ってってよ」
「お、れが」
 どうせ見舞う。
 当然だ――彼女が風邪の一つでもこじらせたら、心配するのは当然じゃないか。
 生方先輩は……何も、間違っていない。
 むしろ俺に口実を作ってあげている――やっぱり、友達を大事にしている、善い人だと、思う。
 悪いのは。
 のらりくらりと……っ!
 親友に彼氏が出来たと聞いて、太陽みたいに微笑んだ、生方先輩の笑顔を――
 壊したくないなあと、勝手に思いやがった。
 この俺が、悪いっ……?
 違うぞ。
 俺が、悪いんだよ。
 生方先輩への嘘だけではなく――いたり先輩のことも心配だった。
 俺が原因で――もしも、体調を悪くしていたら。
 色々と、繊細そうだったし。
「うん……っ? どしたい、エースケくん」
「いえ、あの――その」
 心配そうに、覗き込まれる。
「前々から思ってたけど、君って、結構中性的な顔立ちだよね――っ。女装とかできそうっ?
 あははっ!」
「は、ははっ……。そ、そうですか……っ?」
 阿良川瑛丞。
 生方先輩の冗談に、へらへらと笑っている場合ではない。
 俺は――。

 

 A.いたり先輩が心配だ。ノートを受け取り、生方先輩にいたり先輩の住所を聞いてみる。

 B.一人でお見舞いなんて、おそろしい。さっさと教室に戻る。

 [top] [Back][list][Next: 疾走 第19話A]


疾走 第18話 inserted by FC2 system