血塗れ竜と食人姫 第15回
[bottom]
 ホワイト・ラビットは、生まれて5年も経っていない。
 5年前までは、全く違う名前で、全く違う生活を送っていた。
 帝国民なら一度は聞いたことのある家系、その末梢の長女。
 貴族令嬢、という表現が相応しい、花とぬいぐるみの似合う少女であった。
 
 領地は大して広くなく、執政能力も中の下程度の田舎貴族。
 本家の栄光で何とか成り立っているような、そんな貴族の娘として、10年間過ごしてきた。
 
 ただひとつ。
 他の貴族達と違うところがあるとすれば。
 
 本家を初めとする一派は、剣術に優れた家系であり。
 少女の家族は、その中でも指折りの強者だった。
 
 
 父は本家をも凌ぐほどの使い手と詠われ。
 長兄は父に次ぐ力量の剣士と持て囃され。
 次兄は単独で盗賊団を壊滅させた経験がある。
 
 権力方面には疎いため、終ぞ帝国の要職に就くことはなかったが。
 少女の家族は、皆、一騎当千の剣士であった。
 
 
 ぬいぐるみを胸に抱えながら、
 兄たちの修業を眺めているのが好きだった。
 
 
 最初は、女が剣術修業に興味を持つなんてけしからん、と家族は見せるのを躊躇ったが。
 窓からこっそり伺い続ける娘に呆れ果て、見学を許可したなんてエピソードもあったりする。
 まあそれはそれとして。
 兄たちの修業風景を眺めるのは楽しかった。
 最初は速すぎて全く見えなかったが、
 歳も7つを過ぎる頃には、大抵の動きは見て取れるようになっていた。
 もっとも、そのことを家族に言ったことはなかったが。
 
 
 ――何故なら。
 少女は生まれつき、喋ることができなかったからである。
 
 
 
 
 話すことができない娘を外に出すのは躊躇われたのか、
 少女は敷地の外へ出ることを許されなかった。
 ある時期までは、家族や使用人たちが幾度となく少女に話しかけていたが、
 何の言葉も返さない少女に対し、いつしか誰もが、少女に話しかけなくなっていた。
 
 誰とも会話することなく、少女はひとり、剣の修業を眺めるだけ。
 
 ぬいぐるみを抱きしめて、修練場の片隅にぼんやりと立っていた。
 端から見れば奇矯な小娘でしかなかったが、これはこれで、楽しいものだった。
 
 しかし。
 
 そんな生活も、齢が10を重ねる頃には、終わりを告げていた。
 中央での政権争いの折、失脚しかけた本家の尻尾として、少女の家族が選ばれた。
 父は忠誠を誓っていた皇帝陛下の前で斬首され。
 兄たちは追われる身として国外へと消えた。
 
 少女はひとり、寂れた屋敷の中でぬいぐるみを抱きしめていて。
 
 本家の使いとしてやって来た、
 アマツ・コミナトに保護された。
 
 
 名前は捨てられ、監獄で生きる白兎として囲い込まれて。
 もう、五年が経つ。
 
 
 
 
 
 監獄での生活は、特に何とも思わなかった。
“銀の甲冑”の取り計らいで、囚人生活はそれなりに満たされていたし、
 何より、欲しいと思えるものがなかったので、辛いと感じることもなかった。
 時折様子を見に訪れるアマツに、力が無くても相手を倒せる術を見せて貰い、
“見る”ことが得意だったとはいえ、それを覚えたのは、ただ単に退屈だったからだ。
 
 そして、言われるがままに、闘技場に出場することにして。
 
 ユウキと、出会った。
 
 
 
 
 
 最初は、しつこく話しかけてくる五月蠅い人としか思わなかった。
 どうせこいつも、すぐに話しかけてこなくなる。
 そう思って、無視し続けた。
 
 でも。
 ユウキは、諦めることなく、ことあるたびに、話しかけてきて。
 しかも、その目は、しっかりと少女のことを捉えていた。
 ただ闇雲に話しかけてきているわけではなく。
 少女の反応をひとつひとつ丁寧に拾って、少女と“会話”し続けた。
 
 その言葉は、あくまで少女あってのもの。
 
 例えば食事の際、スプーンが手元になくて、視線や右手を彷徨わせたら、
「あ、食器が揃ってませんでしたね、すぐ準備します」と、言ってもいない要求を的確に把握したり。
 
 例えば着替えの際、服の肩幅が合わず、むずがゆそうに腕を動かしたりしたら、
「服のサイズが合ってませんね。身長が伸びたのでしょうか」と、服を換えたりしてくれた。
 
 ユウキは、こちらの状態を把握するのが上手かった。
 言葉がなくても、相手の欲しているものがわかるのだ。
 喋ることのできない少女が相手でも、それは変わらず。
 
「おはようございます。よく眠れたみたいですね」
「こんにちは。日差しが気になるんですか? ああ、散歩しに行きたいんですね」
「食事の時間ですよ。これ、好きなメニューでしたよね」
「おやすみなさい。今日は歩き回って疲れているでしょうし、早めに寝てくださいね」
 
 どうして、この人は。
 私の思ってることが、わかるんだろう。
 
 この人と、話してみたい。
 この人に、言葉を返してみたい。
 
 いつのまにか。
 そう、思っていた。
 
 
 
 
 
 ユウキに世話してもらいながら、監獄の中で過ごす日が続いていた。
 今まで経験したことのない“会話”に戸惑う気持ちもあって、どう接すればいいかわからなかった。
 よって、今までと同じように、無視し続ける毎日だったが。
 
 初試合の日。
 
 はじめて、人を殺して。
 そのことに対しては何とも思わなくて。
 
 ただ、ユウキに嫌われちゃうのかなあ、と。
 
 ぼんやり思いながら、控え室にべたべたと戻ったら。
「頑張ったね」と、褒めてくれた。
 人を殺してしまったのに。
 喋ることもできないのに。
 こんな自分を、褒めてくれた。
 それどころか――
 
 
 優しく、頭を撫でてくれた。
 
 
 すごく、気持ちよかった。
 頭の中が真っ白になって。
 ユウキの顔を正面から見た。
 
 そして。
 彼の言葉に何かを返したい、と心の底から望んでいたら。
 
 ――うん。
 
 とてもとても小さな声が、喉を震わせていた。
 
 
 
 
 自分が喋れるようになったのは、ユウキのおかげ。
 少女はそう思い、彼と一緒にいれば、もっと話せるようになると信じて、
 いつしか、べったりとくっつくようになっていた。
 それがとても楽しくて。
 気付いた頃には、もう、離れられなくなっていた。
 
 今の自分――“白”はユウキのおかげで存在している。
 だから、“白”の全てはユウキだけのもの。
 
 そして、ユウキの全ては“白”だけのもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 なのに。
 今、ユウキは近くにいない。
 どれだけ望んでも、会うことすらままならない。
 
 何故だろう。
 右腕をなくしちゃったのがいけないのかな。
 それなら大丈夫。もう、前と同じように戦える。
 苦戦しちゃったのがいけないのかな。
 それも大丈夫。もう、誰が相手でも簡単に殺してみせる。
 
 だから、ユウキは、絶対に、帰ってくる。
 
 
 
「――貴女は、捨てられたのです」
 
 
 
「――嘘だ!」
 
 目の前が真っ赤になった。
 ユウキは帰ってくるはずなのに。
 ユウキは帰ってこなくちゃいけないのに。
 
「右腕も失い、貴女に闘技場で見せ物になる価値はないとのことです。
 このまま大人しく、通常の女囚として、過ごしていなさい」
 
 嘘だ。
 だって、ユウキは褒めてくれるんだから。
 相手を殺せば、ユウキは褒めてくれるんだから。
 相手を殺せるうちは、ユウキはずっと一緒にいてくれるはずだ。
 
「ユウキは、そんなこと、言わない」
「いえ、言いました」
「言わない!」
「言ったんですよ。先程、私と一緒のベッドで、はっきりと」
 
「――血塗れ竜は、もう要らない、って」
 
 
 
 
 
「私の身体から、彼の匂いがするでしょう?
 貴女が一度もしてもらってないことを、たっぷりと、私に、して頂きました」
 
 してもらってないこと?
 そういえば、あの女も、似たようなことを言っていた。
 
 ――だって貴女、ユウキさんに抱かれたことなんてないでしょう?
 
“抱かれた”っていうのが、どういうことなのかはよくわからない。
 でも、あいつやアマツの口ぶりから察するに、男女が愛し合うために行うことなのだろう。
 それを――ユウキと。
 頭の内側がふつふつと沸騰しそうになる。
 私は、してもらったことがないのに。
 
 ――否。きっと、頼めばユウキはしてくれる。
 私のことを、愛してくれる。
 ユウキが側にいれば、きっと、愛し合うのなんて簡単にできるはず。
 
 できないのは、怪物姉が、アマツが、ユウキと私を引き離したからだ。
 ユウキがこいつらと、愛し合ったのは、きっと無理矢理やらされたんだ!
 
 こいつらが――ユウキを、盗ったんだ!
 
 
 
 
 
「ユウキを、返せ」
「返せ、とは? 彼は貴女のものじゃないでしょう」
 
 何を言う。
 ユウキは私のもの。
 だから、奪われたら、取り返さなきゃ。
 
「かえせ」
 
 一歩近づく。
 左手に力を込める。
 右手はないけど、構わない。
 もう、前と同じように動けるから。
 もう、前と同じように殺せるから。
 
「……私に暴力を振るうつもりですか?」
 
「ユウキは、私の」
 
 更に一歩。
 あと3歩で、こちらの手が届く距離。
 視線はアマツを真っ直ぐ刺す。
 ユウキはこいつに捕まってるんだ。
 だから、助けてあげないと。
 
 
「付き人に対し、害意を抱いたと認識しました。
 緊急措置として、囚人番号E4−274を制圧します。
 なお、対象の能力を考慮し、武装が妥当と判断。抜剣します。
 
 ――もう、後戻りはできないぞ?」
 
 言うなり、アマツは、腰に下げていた剣を抜いた。
 構わない。
 アマツの強さは知っている。右腕があった頃の自分ですら、勝てるかどうかわからない。
 
 でも。
 待ち望んでいたユウキのニオイ。
 それがアマツから漂っているのが腹立たしくて。
 ――血の臭いで紛らわせてやりたい、と。
 心の底から、思っていた。
[top] [Back][list][Next: 血塗れ竜と食人姫 第16回]

血塗れ竜と食人姫 第15回 inserted by FC2 system