ジグザグラバー 第5幕
[bottom]

 エントロピーが増大しすぎた朝食を終え、僕たちは登校。
 そして不自然な程に何事もなく授業も進み、ついには四時限目の中程になった。
 僕の頭の中にあるのは、珍しく華以外の人間のこと。陸崎さんは何故僕に関わってきたのだろうか、
 ということだ。しかも、朝は強烈すぎる程に関わってきたのに、教室に入ってからは一言も
 話しかけて来ずに、何か考え事をしているらしかった。他にも朝に華が言っていた鉄パイプも
 気になるし、あの変態な後輩(今日初めて名前を知った、さくらという少女)と知り合いなのも疑問だった。
 僕の唯一持つ解決方法である交渉をするにしても、分からない事が多すぎて使えない。
 話し合いをするための言葉がなければ、そもそも話し合いなんて不可能だ。仮説は幾つかあるが、
 突飛なものばかりで使えない。証拠を揃えるまでは只の妄言としてしか機能しないし、
 下手をすれば逆に相手に利用されるのがオチだ。
「どうしたものか」
「うん? どうしたの、旦那」
 大きな悩みの種の一つである陸崎さんが話しかけてくる。昨日約束した通りに、迂濶に触れてくる
 ようなことはしない。破天荒なくせに、このバランス感覚は卑怯な組み合わせだ。
 もしかしたら、それを維持するために発達したのかもしれないけれど。
 閑話休題。
 どうもしない。と言いかけて、しかし止めた。分からない事があるのなら、一つづつ解決していくのが
 凡人である僕の方法だ。もしかしたら発展するかもしれないし、上手くいけば問題も幾つか解決出来る。

 僕は陸崎さんに聞こえる程度の小さな声で、尚且つ前を見ながら、
「陸崎さんとの関係で悩んでいたんだよ」
「へぇ、華ちゃん以外の人のことも考えるんだ。嬉しいけど、意外」
 返ってくるのは、喜びではなく警戒の声。しかし、その中にも多少の興味が入っているのは
 間違い無いだろう。そして、引きずり込めば僕の仕切りだ。
「出来れば僕との間に問題を作らないでほしいんだけどね」
「なら、まずは私を名前で呼んで。名字なんて他人狭義なのは止めてさ。これで意外と、
 ストレス溜るんだよね」
 一瞬考える。まず相手に従って交渉をすることは、動かしやすく出来る反面、調子付かせる
 事にもなる。それに、僕が陸崎さんを名前で呼ぶと華の方に問題が起きるかもしれないし、
 大元はそれを避けるための交渉だからそれこそ本末転倒だ。
「悪いけど…」
「もちろん、華ちゃんは気にしなくて良い。聞かれたら、脅されたって言ってくれても私は気にしない。
 ただ、私が旦那を好きだからその不名誉も被ることを忘れないで」
 やっぱり、陸崎さんはただの馬鹿じゃない。先に相手の逃げ道を用意して、そこに追い込む。
 これは交渉ではなく、寧ろ誘導だ。
「どうしたの?」
 選ぶ余地なんて無いでしょ、という言葉が声の端に僅かに現れる。
 僕はこの時間に交渉を開始したことを、成功だと確信した。

 授業中だから、という理由で向き合わなくて済むし、小さく発音する声は感情の揺れを伝えにくい。
 それは相手も同じハンデだが、相手の表情を見ずに済むし、自分の揺らぎを見られたくない
 僕にとっては重要だった。更に、僕は短期決戦型なので適当に打ち切るのに授業は丁度良い。
「水、だっけ?」
「うん。宜しく、旦那」
「このまま交渉を開始、ってので良いのかな」
「へぇ、良い言葉使うじゃん」
「茶化すな」
 本当に、この娘はやりにくい。
「僕からの要求は二つ。今朝に言ってた鉄パイプのことと、僕に対する明確な目的だ」
「はいはい、まずは目的ね、これは簡単。ねぇ旦那、この世界で一番優れている人間って、
 どんな人だと思う?」
 そんなの、分かるわけがない。人間の価値基準が人によって違う以上、明確なランク付けが
 出来るわけがないし、それは考えるだけ無駄というものだろう。質問の答えが存在しない以上、
 その問題は破綻していて質問としての意味を持っていない。
 だから僕は、
「そんなの居ないよ」
 人類が有限である以上、この答えも矛盾しているが、こう答えた。
「そう、それで正しい。だから私は上も見ずに、下も見ずに、横に走った。それこそ偏執的に。
 そして会ったのが旦那だ。視線が誰にも向いていない旦那は、枠から離れて完結していた。
 それこそ最高の人間だよ」

「過大評価だよ」
「社会の価値観を決めるのは社会だけど、個人の価値観を決めるのは個人だよ。行動するのも、
 また個人。それこそ、旦那の考えだろ?」
 反論が出来ない。
「そして、私はその人間の隣に立ちたいと思った」
 これが、一つ目の答えか。無意味にこだわっているのではなく、明確に目標を持ち、
 更には偏執的に寄って来る。本当に不器用だけと、だからこそ厄介なタイプだ。
「鉄パイプは、ごめん。今は言えない」
 成程。一つを言えないからもう片方を素直に言ったのか。更には、僕へのアピールもあるんだろう。
 僕への愛情故に泥を被ると言い、更には理由も言われた今は、心が重い。
「ごめんね、他の要求は?」
 二つの手札を出そうとしているのは、要求が二つ有るからか、大きなものなのか。
 勘だが、多分前者だ。
 愛情を無下にしている現状を考えると、多少は無茶な難易度でも数が同じで通るだろう。
 結局は押しに弱く、通してしまう。それが僕の甘さだ。
 それは後にして、今は僕の要求だ。聞いてもらえる内に布石を打っておいた方が良いだろう。
 僕は少し考え、
「僕と華がくっついている時には話しかけるな」

 これで水からの行動を防げるし、行動自体も制限できる。僕や華から話しかけた場合は行動できる
 というのが、一番の大きな利点だ。
「良いよ。それじゃあ、私からの要求は二つ」
 正解だった。こちらも制限が大きく付くかもしれないが、状況は多分こちらが有利。
「一つは、昨日のキスを許して」
 また、愛情故に、という言葉を出してくる。
「もう一つは要求じゃないかもしれないけど、旦那と華ちゃんの関係や気持を考えてみて?」
 瞬間、心臓が強く脈打った。
 僕と華との関係?
 気持ち?
 馬鹿らしい。二人は幼馴染みで大親友。僕は華が大切で、華は僕に依存していて…
 考えたところで電子音が鳴り、授業を終えた教師が礼もせずに出ていった。
「誠、メシだメシだ」
 言いながら、華が背中に抱きついてくる。
「そうだな、早く食おう」
 華を振り返ると、視界の端に水が映る。
 今日出来たらしい、新しい友達の席に向かう横顔は、やっぱりヘラヘラと笑う顔で、
 でもなんだか寂しそうで、
 少し胸が痛んだ。


[top] [Back][list][Next: ジグザグラバー 第6幕]

ジグザグラバー 第5幕 inserted by FC2 system