memory 第1話
[bottom]

もしこの世に神様なんてものがいて、それがひとつだけ願いを叶えてくれるというなら俺はこう願うだろう。

『かみさま、どうか彼女を助けてください。俺はどうなってもいいから……』

そして、その願いは叶えられたのかもしれない。

 

気がついたら僕は真っ白な天井を見上げていた。
「あれ……ここは……?」
「りょーいちぃーーー!!!」
状況を把握する間もなく突然女の子に抱きつかれた。
「りょういち?誰それ?僕は……」
何が起きてるか分からないけどとりあえずこの子は勘違いしてるみたいだから違うと言おうとした。
ところが、そこで僕はとんでもないことに気づいた。
「僕は……誰だ?」
「え?もしかして諒一……」
ちょっと待て。ちょっと待て。ちょっと待て。ちょっと待て。
いや、そんな馬鹿な。
僕の額に冷たい汗が流れ出した。
「記憶喪失?」
名前も知らない女の子が残酷な現実を突きつける。
そんなわけない。そんなわけない。そんなこと現実にあるはずない。
よく思い出せ。思い出せるはずだ。必死で自分に言い聞かせた。
でもどれだけ思い出そうとしても自分の名前を思い出せなかった。
それだけじゃない。友人の顔も、両親の顔も、その他もろもろも。
自分がどんな過去をたどったかまるで思い出せなかった。
「嘘……じゃあ、私のことも忘れちゃったの?」
「…………ごめん」

その後、彼女の話でいろいろと分かった。

ここは市内の病院。
僕は彼女が車にひかれそうになったところを庇って車にはねられたらしい。
さっきはテンパってて気づかなかったが頭に包帯を巻いてるし左手はギブスで固定されている。
そういえばあちこち痛い気がする。何で気づかなかったのか不思議なくらいだ。
ちなみに彼女は無傷。
僕が押しのけたおかげだそうだ。
彼女は泣きながら謝っていた。
もちろん僕は謝られても困るだけだったが。

僕は高野諒一。高校2年生、17歳。
父親の仕事の関係で両親は今イギリスで暮らしている。
よって現在僕は一人暮らし。

彼女は酒井綾香。同じく17歳。
僕と同じ高校に通っている。
彼女は僕の幼馴染みで小さい頃からよく一緒に遊んでいた。
そして、高校に入ってからは僕と付き合ってる。

と、ここまで聞いてトイレといって抜け出してきた。
彼女も混乱しているらしくここまで聞くのにもかなり苦労した。
一度にいろいろ聞いても覚えきれないし一息ついた方がいいと思った。
それにしても恋人か……
鏡で見ても僕はたいして顔がいいわけでもなかった。
それに引き替え彼女は僕なんかじゃ釣り合わないくらいかわいい。
そんな彼女が僕と付き合っている。
やっぱり幼なじみは得だということか。
でも、僕は彼女を何も知らない。
確かに僕にはもったいないくらいの彼女だろうけど僕にとっては初対面だ。
初対面の人にいきなり恋人だと言われてそのまま恋人になれるものだろうか?
そもそも僕はこれからどうすればいいのだろう?
まずは記憶探しからか?どうすればいいか分かんないけど。
それから………ああ、そうか。
ようやく実感がわいてきた。
僕は記憶喪失なんだ。
何をしようかと考えたって何も出てくるはずないんだ。
……なんかいろいろ疲れた。
とりあえず屋上にでも出て外の空気を吸ってこよう。
僕はエレベーターにのって最上階のボタンを押した。

最上階。
あった。屋上への階段。
……って立ち入り禁止って書いてある。
でもここまできて引き返すのもなんだか悔しかった。
少し考え、結局僕はチェーンを乗り越え、扉を開けた。

屋上に出た。
真っ先に目に映った女の子と目があった。

「……うわああああ!!」
「ひゃあっ!」
僕とその子は同時に叫んだ。
その子はフェンスを乗り越えようとしていたのだ。


[top] [list][Next: memory 第2話]

memory 第1話 inserted by FC2 system