広き檻の中で 第21回
[bottom]
null

暗い……
真っ暗だ………
闇しか見えない………
もとい、目さえあるのかも判らない。体のある感覚が無い。意識だけが存在しているみたいな感じだ。
「なんだこりゃ?」『なんだろう、これ……』
頭の中にノイズが入る。自分の声だが口調が違う。
「……誰だヨ!?」『だ、誰!?』
自分と同じ事を相手は問う。
((わけわからん……))
「目が覚めた?」
急に目の前に現れた人物に話しかけられる。それは………
「お嬢!……ここどこなんだ?」『佐奈様!…ここはどこですか?』
慌てて佐奈に聞いてみる。すると佐奈はクスクスと笑い…
「ふふ…そんなに焦らないで…ここはあの屋敷よ。」
意味不明だ。こんな真っ暗闇の空間が住んでいた屋敷だなんて………
「あぁ!俺、死んだんじやぁ……」『僕、死んだんだよね……』
「落ち着きなさい……いいわ、みんな教えてあげる。この屋敷の事も……私自身の事も………」
「お嬢自身…」『佐奈様自身……』
「まず、無くし物の真実って知ってる?」
いいえ、と首を振る。
「あれはね、私のせいなの。」
「『はぁ?』」
「そもそも私自体がこの『屋敷』であり、この体はその精神のための入れ物……」
………話しが突飛している。そんなSFめいた話しは大人の遊び場だけにして欲しい。
なんとか理解しようとする。
「『それで……?』」
「この体に入り込んでもただの感情を持たない人形………だから、この屋敷に住む人達の『感覚』を
吸い取り、人間を擬態していきてきた。」
自嘲するように笑いながら話す。
つまり佐奈嬢から吸い取られた感覚が無くし物ということになる。
「……それで、なーんでこんな事になったん?」『なんでこんな事態になったんですか?』
「どうして……ですって?…みんな…みんなあなたのせいよ!」
「わ、わちき?」『ぼ、僕?』
全く身に覚えがない。こんな仕打ちを受けるような悪行をしたおぼえは……
「あなたが……私に優しくするから……あなたの事を好きになったからよ!」
そう叫ぶと下を俯き、ポツポツと語り始める。

 

「……あなたより前にこの屋敷で働いていた者達は、みんな私の正体を知って…いたわ。
知っていながら仕えていた……感情を返してもらうためにね。」
声が詰まり気味になる。……泣いているのだろうか。
「だから、昔からみんな私を化け物あつかいにした………感情を奪う魔女だって、迫害されてきた…。」
「『………』」
「でも……あなたは、子供の頃から私と仲良くしてくれた。書庫に閉じ込められていた……私に、
こっそり会いに来てくれた……」
「そして……私は初めて人を好きになれた……他人から……奪わずに、好きになるという……感情を…
覚えた。あなたを愛する事ができた!それなのに!」
声に怒気が混じる。
「あなたは私だけを愛さず、あろう事か使用人である……あの二人の女を愛した…晋也は志穂を!
純也は奈緒を!!それがなによりも許せなかったのよ!」
言い終えると、フッと鼻で笑う。
「まぁ、晋也は嫉妬に狂った里緒に殺されたけどね………私は……待てなかった……
次に晋也のような人物が現れるのを!……だから…純也を作ったのよ……」
「純也を?」『僕を?』
「………私が奪える物はね、人の感情だけじゃないのよ…この屋敷からだって奪える物もある…たとえば、『時間』とかね…」
「『時間…』」
「この屋敷から時間を奪い、巻き戻した………そして、もう一度やり直したの……」
同じ時間を繰り返した、と言う事か。

 

「でも同じ晋也のままじゃ、結果も一緒。だから、晋也の感情もかえたわ。
感情が変われば、性格も変わる。晋也の性格違いとして、純也が生まれた……
純也も、晋也と同じく私に優しくしてくれたわ………だけど…愛する事まではしてくれなかた!!
二度も裏切られた!!」
もう彼女の目に涙はない。怒りに満ちている。
「ふふふ…だからね、花穂に私の分の『嫉妬心』を与えて、純也を殺させた…私以外の女を
愛するあなたなんて、見たくないものね…」
「花穂…?」『そ、そんなぁ』
「あっははハハハ…だから、私を愛さない限り、何度も死に続け、何度も同じ時を
繰り返す事になるのよ!!次から私を愛してくれれば、二人から嫉妬心を取り除いて、
生き延びさせてあげる……どう?いい話でしょ?」
「助かる方法はそれだけかい?」『助かる方法はそれだけですか?』
「えぇ、そうよ。屋敷の外へは出られない様にしたわ。裏門も開かないわよ……
無くし物を全て取り戻さない限りね……」
……つまり、佐奈嬢が返さない限り無理、か………
「ふふふ……だから、次の時間では、私だけを愛しなさい……他の女に、手だししない方が
身のためよ……」
それだけを言い残すと、うっすらと消えていく。
「ストップだ!お嬢!」『待って!佐奈様!』
「……何?」
「俺は……誰なんだ?晋也なのか?純也なのか?」
『僕は……誰ですか?晋也さん…それとも純也?』
「…それは…あなたが決めていいわ…晋也が私を愛しても……純也で私を愛しても、
私は幸せだからね……」
それなら……
「俺は……」『僕は…』


A:「笹原晋也だヨ!」
[top] [Back][list][Next: 広き檻の中で 第22回]


広き檻の中で 第21回 inserted by FC2 system