ひとり
[bottom]

僕のたったひとりの友達が死んだ。
スピードの出しすぎでカーブを曲がりきれなかったらしい。

両親が死んだ時と同じ喪失感。
いや、あの時は全てを理解するのには幼すぎた。
今の喪失感のほうが途方もなくおおきい。

通夜の席、放心する僕の横で泣きじゃくるさやか。
……無理もない、恋人が死んだのだ。

隣のさやかを慰めようと、手をのばした瞬間にふと違和感を感じた。

何かがおかしい。

さやかは悲しんでいる。真っ赤に腫れた目なんかはひどくいたいたしい。
ただ、彼女から流れでる空気が異様なのだ。
明らかに、僕や他の参列者とは異質……。
例えていうなら、野菜の中にひとつ果物が混じりこんでるよう。

 

考えすぎか……。
駒野くんの死にショックを受けて、一時的に論理的思考ができないだけだ。

………また、ひとりに戻ってしまった……。
いや、一応さやかはいるが……。

通夜も終わり僕とさやかはそろって家路につく。
「これで……」
後ろを歩くさやかが何かをつぶやいたが、言葉はすぐに夜の闇に吸い込まれてしまった。
僕はさやかが何をつぶやいたか尋ねようとした……が…やめた。

何か口を開くと、僕まで闇に吸い込まれてしまいそうな気がしたから。

 

 

「これでまた、亮くんには私しかいなくなったね」


[top] [Back][list][Next: ひとり ]

ひとり inserted by FC2 system